diet|diet diet|life

diet

2009年4月6日月曜日

About a diet

 私たちは毎日何気なく気軽に


「痩せたいね、ダイエット(diet) しなくちゃ」と


気軽にダイエットについて 話していますが


ここでちょっと ダイエットライフdiet_life を楽しむ前に


定義と語源についても考えてみようかな?

 
なんて思います


『ギリシア語のdieta(生活様式、生き方)』からという説と


『英語のdie(死ぬ)+eat(食べる)からなる造語』という説があるようです


そして、英語辞書で調べてみると


ダイエット の定義を『食物、(日常的な)食事、餌』としています


diet_control、diet_therapy の略語としては


『食餌療法のための「規定食」』という意味も指すので


「虚弱体質改善のためのダイエット」や


「高血圧の治療の一つとしてダイエットをする」


と言う言い方が、単語の定義からすれば正しいようです


でも 一般にはこのダイエットが


「減量のための食餌制限」として限定的に使用されることが多く


また「痩せる」という部分のみに注目されて変質した


「ダイエット(diet)=減量・摂生」という意味で


理解されてしまっている傾向にあるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿